カテゴリ【 サイエンス 】

機械美人 アクトロイド!


いやぁ~、知らないうちにこんなことになってたんですねぇ。
(続きを読む…)

不思議食感!溶けないソフトクリーム!?

溶けないソフト「溶けないソフトクリーム」話題に-金沢の食品研究会社が販売開始

こちらのソフトクリーム。

何の変哲もない普通のソフトクリームに見えますが、実は常温で1時間放置しても溶けず、時間とともに触感が変化する不思議なスフとクリームなんです。

この、溶けないソフトクリームは、おからペーストと米粉を配合することで、常温で1時間放置しても溶けず、できたての姿をキープすることに成功。味も、甘さ控えめのさっぱり系で、時間を追うごとに変化する食感もあいまって、オープン後から「不思議」「子どもに食べさせやすい」と話題を集め、大人気だとか。
「1時間もほったらかしにしてないで、とっとと食べればいいのに」と無粋なことは言わずに、一度試してみていかがでしょうか?

砲丸を水銀に放り込むと・・・。

温暖化の影響で、氷漬けのマンモス(2歳)が発見される。

マンモー!シベリアの永久凍土が溶け、2歳の冷凍マンモスが発見される

シベリアの北東部で、2歳の赤ちゃんマンモスが氷漬けの状態で発見されたそうです。

地球温暖化の影響で永久凍土が溶け出しているため、シベリアの氷の下に眠っていたマンモスが近年次々に見つかっているそうです。

リンク先で画像を見ることができますが、保存状態はかなり良好らしく、ほぼ完全な形をしています。

最近は、温暖化の影響で永久凍土が溶け、こういった氷漬けになっていた生物の亡骸があわられるというパターンが増えてきているそうで、温暖化の影響と考えるとちょっと複雑ですね。

世界のすんげー生き物。

ジンベイ世界で一番の生き物の画像を貼るスレ ※虫とか注意

いろんな世界一があるもんですねぇ・・・・。

地球の外からオーロラを見てみました。

まぁ、まずはこちらをご覧ください。

Animated Aurora Borealis, from Orbit


こちらの動画はオーロラを地球の外側から見たものなんですが、いやーすごい。

まるで魔法のようですね。科学的な動画なのにものすごいファンタジーを感じます。

とまぁ、地球上ではいろいろと人知を超えた現象が起こっているのですが、

そんな、現象をまとめて紹介してくれている記事があったのでご紹介します。

地球すげえ!ファンタスティックな自然現象ベスト10

こちらの記事では、地球上で起こっている驚くべき現象が10コも(しかも解説付で!)紹介されています。

上の動画を楽しめた人は間違いなく面白いと思える記事なので、是非どうぞ。

豚インフルエンザでメキシコが大変なことに。

別に恐怖を煽ろうとかそういうんじゃないんですが、大変なことになってきてますね。

豚インフルエンザの影響でメキシコが大変なことになった

飲食店はモチロン、動物園や裁判所まで閉鎖とか。

豚インフルエンザについて BBC News の投書欄が怖すぎる件について

抗ウイルス剤も効かないとかいう噂もあります。

ただ、予防方法はそれほど難しくないのが救いですね。

- マスクを着用する。
- 他人とのキスや握手はさける。
- 食事中、他人と同じ皿の料理を食べたり、ナイフやフォーク類、コップなどの共用を避ける。
- 自宅や職場での換気を徹底し、電話などの共用品を清潔に保つ。

空中バナナ食い!

Banana in Space

恐竜復元図

2009042323-3恐竜復元図の傑作6選

恐竜の復元図といえば、化石から彼らが生きていたころの姿、そして、生きていた世界を想像し描写するとても想像力のいる仕事ですね。

リンク先ではそんな想像力の結晶である恐竜の復元図を見ることができます。